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欠損金

2009年03月14日

欠損金

【質問】
欠損金とはなんですか?

【回答】
事業年度において所得を計算した上で損失を出した部分の金額を言います。

法人税はその事業年度の所得に対して課税することを原則としますが、
資本維持などの観点から欠損金を事業年度間で繰越し、損益通算をすることが
認められています。
ただし、確定申告書を提出する各事業年度開始の日前7年以内に開始した事業年度
において生じた欠損金額のみが、その事業年度の所得から所得金額を限度として
控除することができます。

大阪の税理士 東京・渋谷の税理士

2009年05月26日

繰越欠損金

【質問】
 
 今期不況の影響で赤字になってしまいました。来期は黒字になると思うんですが、
 これってどうにかならないですか?

【回答】
  
 はい、この場合は「繰越欠損金の損金算入制度」というものが使えます。

 どういうものかというと、法人の各事業年度開始の日の前7年以内に開始した事業年度で生じた欠損金額で、前年度までに繰越欠損金の損金算入または、欠損金の繰戻し還付の対象にされなかった金額をその事業年度の所得の金額の計算上損金の額に算入するというものです。

簡単に言うと、前期に赤字が出た場合その赤字が出た期に生じた欠損金を時期以降の事業年度で黒字が出た場合その黒字から差し引くことが可能という制度になります。

ということで、ご質問の場合は今期の赤字で生じた欠損金を次期の黒字から差し引くことが可能になります。

 大阪の税理士 東京・渋谷の税理士<砂原>


2009年07月08日

繰越欠損金の引継ぎ

【質問】
  
  今期合併する予定なのですが、合併先に繰越欠損金があります。
  これは引き継げるのでしょうか?

【回答】
  
  はい、一定の場合には引き継げることとなります。

適格合併等にかかる被合併法人又は分割法人(以下「被合併法人等」)の未処理欠損金は、次の要件を満たす場合、当該適格合併等に係る合併法人又は分割承継法人(以下「合併法人等」)へ引継ぎ合併法人等において、合併事業年度前の各事業年度に生じた欠損金額とみなすこととされています。

 1 適格合併等によるものであること
   
 2 被合併法人等において、適格合併等の日前7年以内に開始した各事業年度(以下「前7年内事業年度」)において欠損金額が生じ、当該事業年度について青色申告を提出し、かつ、その後の各事業年度において青色申告書である確定申告書を提出していること。

 3 被合併法人等において、2に記載した事業年度に生じた欠損金額であること
 
  ただし、適格合併等にかかる被合併法人等の未処理欠損金額でも、合併法人等への引継ぎが制限されるものもありますので注意が必要です。
 
 大阪の税理士 東京・渋谷の税理士<砂原>

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