« 減価償却 Vol.5 | メイン | 減価償却 Vol.6 »

税務調査 Vol 9

【質問】

税務調査についての注意点を教えてください。

【回答】

【税務調査 Vol 6】であげさせていただいた⑦~⑨について細かく説明します。


 ⑦ 調査官への挨拶 ・・・ 一度は代表者が挨拶を

  → 調査に来た調査官には代表者自ら挨拶だけでもしておきましょう。

   担当者任せになって一度も顔合わせしないのは、印象が良くありません。


 ⑧ 反論するタイミング ・・・ 税理士との連携プレー

  → 自分の意見を固持しすぎ、常に調査官に対し反論することはあまり感心

   できません。反論するタイミングと内容は税理士との連係プレーが大切です


 ⑨ 現場の雰囲気 ・・・ いつも通り自然に

  → 飲食などを勧める場合、調査官の意見や環境を考慮して判断しましょう。

   不便な場所にある場合は昼食をすすめるのも良いでしょう。ただ、過剰な接待

   を行なう必要はありません


 【①~③】【④~⑥】

大阪の税理士 法人税 節税 会社設立 会計 所得税 消費税

About

2007年11月27日 11:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「減価償却 Vol.5」です。

次の投稿は「減価償却 Vol.6」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。