« 定期同額給与 Vol 2 | メイン | 税務調査 Vol 6 »

減価償却 Vol 1

【質問】

減価償却はどのように変わったの?


【回答】

今回は前回の内容を詳しく平成19年3月31日以前に取得している資産の話をします。

① 取得金額の5%まで償却をします。(今まで行っている事です)

         →この5%が廃止になり1円まで償却できることになりました。

② 5%まで償却に到達した事業年度の翌事業年度から5年間均等に

  償却することができます。

         →ただし、最後に1円だけは残さないといけません。


 注意  この規定は「平成19年4月1日以後に開始する事業年度」から適用

       されますので気をつけてください。

         →今現在、償却が済んでいる資産は平成19年4月1日以後に開始する事業年度

           にならないと償却ができないということです。

   
  <参考>

   平成19年4月1日以前に取得した資産でも事業に使用したのが平成19年4月1日以降

   になる場合は平成19年4月1日以後の減価償却制度が適用されます。

    次回に続く…


大阪の税理士 法人税 節税 会社設立 会計 所得税 消費税

About

2007年10月24日 19:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「定期同額給与 Vol 2」です。

次の投稿は「税務調査 Vol 6」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。