« 貸倒引当金&貸倒損失の計上 | メイン | 役員退職金 »

福利厚生費って?

【質問】

『福利厚生費』ってイメージしにくいのですが、どういったものなのですか?

【回答】

言葉の意味としては、「福利」=「幸福&利益」、「厚生」=「豊かな生活」を意味し、

事業においては従業員が快適に働ける環境づくりのための費用です。

具体的には、

○1人で事業を行っている場合

  事務所に常備薬として置いてある薬品・健康診断・予防接種
  残業の際の食事(お茶、コーヒー)

○従業員がいる場合

  従業員の食事代・・・従業員が半額以上負担し、事業所の負担は月額3500円まで。

  残業時の食事代・・・現金で支給した場合は給料として扱われる。

  健康診断料・・・・・・・健康管理上、一般に実施される程度の内容。

  慰安旅行費・・・・・・・旅行日数が4泊5日以内(海外旅行の場合は現地の滞在日数)
               旅行に参加する従業員が全体の半数以上。

  慶弔費・・・・・・・・・・・結婚祝、出産祝、香典、病気見舞いなどの名目で支給される金銭。
               生花、見舞い品などの物品の購入費。

などが挙げられます。

目的によっては給与や交際費とみなされる場合があるため注意が必要です。


大阪の税理士 法人税 節税 会社設立 会計 所得税 消費税

About

2007年05月01日 19:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「貸倒引当金&貸倒損失の計上」です。

次の投稿は「役員退職金」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。