« パソコンを買ったら経費で落とせるの? | メイン | 開業前の経費って?? »

法人税はいつ払えばいいの?

【質問】
 3月決算の法人です。
 申告書の申告と法人税の納付はいつまでにしなければならないのでしょうか?

【回答】
 法人税は決算期末から2ヶ月以内に申告・納付をするように義務づけられています。

 3月決算法人であれば2ヵ月後の5月31日が申告書の提出期限となり、税金の納付期限も同じく決算期末から2ヶ月となっていますので5月31日が納付の期限となります。

 因みに31日が土日の場合は次の月曜日まで期限が延長される事になります。

 法人税は収益(益金)からから経費(損金)を差し引いた利益に対して税金が課税されるため赤字決算の法人については税金は生じません。
 ただし、やはり赤字であっても申告書は提出する必要はあります。

 しかし法人税と似た税金として地方税という税金があります。こちらの均等割りという税金については資本金や従業員の規模によって課税されるため赤字であっても納税する必要があります。


大阪の税理士 法人税 節税 会社設立 会計 所得税 消費税

About

2007年04月04日 14:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「パソコンを買ったら経費で落とせるの?」です。

次の投稿は「開業前の経費って??」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。